だるま

だるまって、なんてかわいいんだろう。丸くて、赤くて、ころっとしていて。しかも、願かけ機能までついている。


そんなことを考えていたとある夜、駅の本屋さんでだるまを見つけた。小さいだるまが300円(根付つき)。中ぐらいのも300円。すこし大きいのが500円。なんて求めやすいんだろうか。


残業して、もう10時を過ぎているのに、駅の本屋でだるまが買えるなんて。ちょうどだるまのことを考えていたとき、そこにだるまがあるなんて。東京はすごい。


色も、赤だけではなく、緑や、黄色や、青いのや、ピンクのまである。少し悩んだけれど、やっぱりだるまは赤がいい。中ぐらいの赤いだるまを買った。


今は、そのだるまに、何をお願いしようか考えている。「幸せになりますように」。うーん、それだと幸せとは何かを探すところから始めなければならず、壮大すぎる。わりと叶いそうな事にして、すぐに両目を入れるのも手かもしれない。でも、やっぱりそれだと少しつまらない。あんまり切実すぎても、だるまを見るたび切なくなりそうだし。。。


はっ。お願い事を考えてる時間、これもまた、とても楽しい。。。だるまって、完璧だ。



f:id:koitsuaaharukara18:20180119003053j:plain