日曜日の水彩画展

『水彩絵の具による習作』『夏マーク』『花々』『不良』

夏の記録

今年初めて夏が来たのは、私の日記によりますと、4月22日のことでした。

グッバイ・ファーストラブ

のーぶらでニットを着ている女性のファーストラブとは、こんなにも大人なのかと思い知りました。美しい女優、美しい台詞、美しい風景。まさにフランス映画。こういうのがたまには必要なんだ。究極の非日常な世界。しかしこの映画は切ない。めちゃんこ切ない…

めだま焼き

いつか、完璧なめだま焼きを焼ける日が来るのだろうか。

町さんぽ

遠くに行くのもいいけれど、自分が住んでいる町をさんぽするのもまた楽しい。もう何年も前、区役所の帰り道にたまたま小さな画廊を見つけました。この町に住んでる画家さんの画廊で、主にイギリスやフランスの風景画やポストカードがおいてありました。私は…

グレイテスト ショーマン

一番の見せどころである「This is me」にヒュー不在だったのが、この映画の良いところだったなぁと、後からじわじわ思う。「This is me」のシーンは感動したな。そして、ラストシーンは、思いがけず笑ったなぁ。

のぞき見Kpop

前に立っていたお嬢さんのスマホでかかっていたKpopを、結局一曲分くらい一緒に見てしまった朝でした。。。

さよなら

またね!

でも

やっぱり60色クーピーは魅力です。目の前に60色を広げて、「何色使おうかなぁ」っと贅沢に遊んでみたいものです。。。

色を買う

60色クーピーのことが頭から離れず、画材屋さんに行きました。60色クーピーの問題点は、とにかく大きいこと。このサイズ感のクーピーを開くためには、それ相当のお絵描きスペースが必要となります。60色クーピーを買うお金がないんじゃない。60色クーピーを…

60色クーピー

60色クーピーがほしい。60色もあったら、きっと楽しいよ。

生きるよろこび

光に興味をもっていたからこそ、闇の絵が多いとは、20代の熊谷守一の作品はとても興味深かったです。絵に赤い輪郭線があらわれ始めます。だんだん守一になって行くのが分かります。守一です。雨粒の絵からは、音が聞こえてきそう。亀はぷくぷくと泳いでいる…

かわいいバッヂ

仕事の帰り道、とってもかわいいものを見つけました。ヴィンテージネクタイの布で作られた丸ボタンみたいな形のバッヂです。大きいのと小さいのがあるので、組み合わせて付けててもとってもお洒落。たくさんあるバッヂの中から、これ!っていうお気に入りの…

AMY

かなり細い身体で、ミニスカートを履いて股間を抑えながら歌っていたのは、エイミー ワインハウスだった。私の記憶の中の生きているエイミーは、イギリスのテレビ番組の中のこの姿。『AMYエイミー』を観て、ちょっと悲しくなってしまった。彼女は「愛に殺さ…

とりいそぎの話

とりいそぎたちは、今日も大忙しです。あの人にも、この人にも、一刻も早く伝えたいことがいっぱいあるからです。わたしのところにも、今日もたくさんのとりいそぎ達がやってきました。でも、あっという間に走っていってしまいました。

とりいそぎ!

春だ。春がきたよ!

手袋の洗いどき

いちおうリュックに入れて出かけたものの、朝も夜も手袋を使うことはなかった。帰り道、もう洗ってしまおうかと考えた。でも、また寒くなるかもしれない。寒い日に手袋がないのは、とてもつらい。心まで凍てつくようだ。一方、結局使わなかった手袋が、今日…

シェイプ・オブ・ウォーター

もしも、この不思議な生き物がCGで作られたクリーチャーだったら、パンフレットは買わなかったと思う(しかも820円もするやつ)。この不思議な生き物の特製スーツ感を感じるたびに、ぐっときてしまいました。お風呂にいっぱい鱗が落ちてるとこなんかも、ぐぐっ…

しあわせの絵の具

観たいと思ってから観に行くまでが最速の映画だったかもしれません。それは、やっぱりモード・ルイスの絵の力だったと思います。早くあの可愛らしくて美しい絵の世界を見たかったのです。映画を見て、本物のモードとエベレットのことを、もっと知りたくなっ…

ひな祭り

今週のお題「ひな祭り」私のひな人形(女雛のほう)は、髪型がみんなが持ってるひな人形とは少し違っていました。おすべらかしの一種なのか、どこかの地域の特色なのか、ひな人形を見るたびに、いつもその事を思い出します。ひな人形が飾られると、小さい子ど…

心地よい会話

さいきん、なんとも心地よい会話をしました。「うさぎの親子と、犬の親子と、熊と...あと猫もいましたね。」「あらいぐまもいましたっけ?」「あー、あらいぐまもいたような気がしますね。」「さいきん、パンダもいるんですよ。」「え、パンダもいるんですか…

ジェフ・バックリィで「ハレルヤ」

ラジオをお聞きのみなさん、こんばんは。久しぶりの寒くない夜です。帰り道には、梅の花がきれいに咲いていました。そんな夜にお届けする一曲はこちらです。Jeff Buckleyで「Hallelujah」https://m.youtube.com/watch?v=y8AWFf7EAc4

さよならオリンピック

夢の中でテレマーク決めかけているところ。もしくはフィギュアの手あげジャンプに挑戦中か。最後まで、ダブルコークとキャブの意味が分からなかったけど、ピョンチャンオリンピックは楽しかったなぁ。

パディントン2

映画が始まる直前に、念のために出しておいたタオルハンカチが、こんなに役立つとは思いもよらなかった。この映画に出てくる熊と人はみんな、自分のことなんてすっかり忘れて、無我夢中に誰かのために行動してるんだ。だから泣ける。ところで、先日テレビで…

三代同時襲名

二月大歌舞伎のチケットが取れたことは、本当にミラクルだった。高麗屋三代同時襲名に立ち会えた事は、この先もずっと大事な思い出。コリャイイや展もとっても楽しかったなぁ。また、どこかで見られるかな、見られるといいな。高麗屋の浮世絵展で、鼻高幸四…

ハヤシライス

ある冬の日、「好きな食べ物はオムライスだ」という友達と、ディナーをする事になった。そんな友達とは、是非一緒にオムライスを食べたくなる。待ち合わせをして、スマホでオムライス検索をして、オムライスを求めて、ふたりで寒い街をさまよった。オムライ…

電子ポスターの少年

数年前、ナイキの新商品を宣伝するための電子ポスターに心を奪われたことがある。その電子ポスターは、動画というには微かに、静止画というには確実に動いていて、なんとも神秘的にモデルの表情を写していました。モデルを務めていたのは、シャラポワ、ネイ…

コトリとダルバード

いざ、鎌倉!ずっと気になっていた鎌倉にある文房具屋さんに行きました。そのお店は、外も、中も、私の好きでできていました。あぁ!どれもこれも可愛いくて、面白みがあって、優しくて。どれぐらいお店の中にいたのかなぁ。客層が3回ぐらいは変わりました。…

しまむら感

気仙沼ニッティングのような、冬のおしゃれほっこり感を目指して描いていたのに、色を塗ったらしまむら感がでてしまったのは、なぜなんだろう。。。

ねむい

ねむい。最近とにかくねむい。ねむいということを絵にしていたら、元気出した方がいいかなと思って、トレーナーにニコちゃんマークを描いて見たくなった。ニコちゃんは黄色だよね、とニコちゃんを黄色に塗ったら、トレーナーは黒がいいかなと思った。トレー…