2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならオリンピック

夢の中でテレマーク決めかけているところ。もしくはフィギュアの手あげジャンプに挑戦中か。最後まで、ダブルコークとキャブの意味が分からなかったけど、ピョンチャンオリンピックは楽しかったなぁ。

パディントン2

映画が始まる直前に、念のために出しておいたタオルハンカチが、こんなに役立つとは思いもよらなかった。この映画に出てくる熊と人はみんな、自分のことなんてすっかり忘れて、無我夢中に誰かのために行動してるんだ。だから泣ける。ところで、先日テレビで…

三代同時襲名

二月大歌舞伎のチケットが取れたことは、本当にミラクルだった。高麗屋三代同時襲名に立ち会えた事は、この先もずっと大事な思い出。コリャイイや展もとっても楽しかったなぁ。また、どこかで見られるかな、見られるといいな。高麗屋の浮世絵展で、鼻高幸四…

ハヤシライス

ある冬の日、「好きな食べ物はオムライスだ」という友達と、ディナーをする事になった。そんな友達とは、是非一緒にオムライスを食べたくなる。待ち合わせをして、スマホでオムライス検索をして、オムライスを求めて、ふたりで寒い街をさまよった。オムライ…

電子ポスターの少年

数年前、ナイキの新商品を宣伝するための電子ポスターに心を奪われたことがある。その電子ポスターは、動画というには微かに、静止画というには確実に動いていて、なんとも神秘的にモデルの表情を写していました。モデルを務めていたのは、シャラポワ、ネイ…

コトリとダルバード

いざ、鎌倉!ずっと気になっていた鎌倉にある文房具屋さんに行きました。そのお店は、外も、中も、私の好きでできていました。あぁ!どれもこれも可愛いくて、面白みがあって、優しくて。どれぐらいお店の中にいたのかなぁ。客層が3回ぐらいは変わりました。…

しまむら感

気仙沼ニッティングのような、冬のおしゃれほっこり感を目指して描いていたのに、色を塗ったらしまむら感がでてしまったのは、なぜなんだろう。。。

ねむい

ねむい。最近とにかくねむい。ねむいということを絵にしていたら、元気出した方がいいかなと思って、トレーナーにニコちゃんマークを描いて見たくなった。ニコちゃんは黄色だよね、とニコちゃんを黄色に塗ったら、トレーナーは黒がいいかなと思った。トレー…

イチジクと檸檬のはちみつ漬け

小瓶に入ったイチジクと檸檬のはちみつ漬けって、なんてオシャレで美しいんだろう。机の上に置いたら、インテリアになってしまった。あぁ!トルコ産のイチジクと、ハンガリー産のはちみつと、国産の檸檬でてきている。色んな国から集めた特別な素材で、食べ…