2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おにぎり

おにぎりは、とにかく便利だ。ご飯の中に、好きな具を入れて、にぎって、海苔を巻いたら、どこにでも持っていける。好きな時に食べられる。さいきん気に入っているのは、梅おかか。ほかほかご飯に、すっぱ〜い梅を一粒入れて、おかかをふりかけて、醤油を少…

3つのこと

あったかいお風呂、みんなとご飯、気持ちいい寝床。この3つですよ。

冬にショートカット

先日、髪の毛をうんと短く切ったところ、「冬にショートカットってかわいいね」というお言葉をいただきとても嬉しかった。短い髪は夏のイメージだから、「冬に」というところに、すごく風情を感じる。ショートカットと厚手のタートルネックの組み合わせなど…

ありがたいお化け

最近、ありがたい、ありがたい、本当にありがたいなぁ、と思うことがたくさんあります。それで、なんだか、ありがたいお化けになってしまいそう。。。っと思ったので、ありがたいお化けを描いて見ました。ありがたや、ありがたや。

雪の日

雪は好きだけど、雪の日の労働は嫌いです。雪の日は、コタツに入って(持ってないけど)、なんとなくついてるテレビを、だらだらと見ていたいよ。みかんと、お茶と、ポテトチップスで、永遠にだらだらするんだ。一つ番組が終わったら、またなんかおもしろそう…

五代目

五代目松本幸四郎は、鼻が高く、「鼻高幸四郎」と呼ばれていたらしい。浮世絵も横顔で描かれ、見得も横向きだったとか。現代の役者さんでも「鼻がいいから横向きばっかり」っていう横向き専門の役者がいてもいいのになぁ。電車の広告なんかで、「あぁ。やっ…

とろろ昆布

遅い残業のあとに食べるご飯は、しらすが一番だと思っていたけど、とろろ昆布もすごくいい。特に、お茶漬けの上にとろろ昆布をのっけて、サラサラ〜と食べると、どこまでもいける。汁物にとろろ昆布を入れると、どうしてあんなに美味しくなるんだろう。汁は…

だるま

だるまって、なんてかわいいんだろう。丸くて、赤くて、ころっとしていて。しかも、願かけ機能までついている。そんなことを考えていたとある夜、駅の本屋さんでだるまを見つけた。小さいだるまが300円(根付つき)。中ぐらいのも300円。すこし大きいのが500円…